このゲームはWindows(64bit)専用VR対応一人称視点シューティング(FPS)です。 ロボット的なものに乗っている想定です。
起動方法は、ゲーム起動.batをダブルクリックするか、Manticoreフォルダ内のManticore.exeをダブルクリックしてください。
VRデバイスはなくても動作します。
VR機能ご利用を希望される場合は、対応機器をご用意の上、SteamVRのインストールを行ってください。
起動した際、VR機器がなければ通常モードで起動します。
なお作者の都合上、Windows10 64bit、デバイスとしてはWindwsMRでの動作のみ確認しています。
試作版ではステージ3は選択できません。
配布場所はこちら
機能 | キー/ボタン | 動作説明 |
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攻撃 | 左クリック | 選択された武器を使用します。 次弾装填中(カーソル黄色)、目標が近すぎるか味方を狙っている(カーソル赤)、弾切れ(カーソル白)の場合、射撃はできません。 |
武器変更 | 右クリック | 主砲→機関銃→ロケット→対空ミサイルの順に武器の切り替えを行います。 残弾のない武器には切り替わりません。 左右のVRコントローラが有効の場合、右手の武器は機関銃を飛ばして切り替えます。左手の武器は機関銃の固定です。 |
カーソル移動 | マウス移動 | 照準を移動させます。通常モードではカメラも回転します。 |
ジャンプ | スペース | 機体をジャンプさせます。ジャンプ中に押せば落下します。穴や崖に落ちたときや敵に囲まれたときに使用してください。 |
前進/後退 | ↑かW/↓かS | 機体を前後に移動させます。 進行方向に障害物がある場合や、ジャンプ中を除き足が地面についていない場合は、移動できません。 |
左旋回/右旋回 | ←かA/→かD | 機体を左右に回転させます。 |
回転戻し | 真ん中クリック、左右ctrl | 機体の回転をカメラの回転に合わせます。 |
ステージ終了 | ESCキー(長押し) | ステージを途中終了します。 |
機能 | 操作 | 動作説明 |
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攻撃 | トリガー | 左右コントローラに対応した武器を発射します。 |
武器変更 | グリップ(右手コントローラー) | 右手コントローラが無効の場合、左手コントローラのグリップが武器変更になります。 左手は機関銃固定です。 |
カーソル移動 | 左右コントローラ移動 | 照準を移動させます。 |
ジャンプ | グリップ(左手コントローラー) | デバイスが片手のみ有効の場合、VRコントローラではジャンプ機能は使えません。 スペースキーを使用してください。 |
前進/後退 | ジョイスティックかトラックパッド↑/↓ | キーボードと同じ |
左旋回/右旋回 | ジョイスティックかトラックパッド←/→ | キーボードと同じ |
回転戻し | ー | コントローラでは対応するキーはありません。 |
ステージ終了 | ー | コントローラでは対応するキーはありません。 |
キーの動作確認はスタート画面→ボタン確認画面から行えます。
ボタン確認画面内で動作確認を押すと練習ステージに行けます。
VRコントローラのキーを変えたい場合、SteamVR上で割り当てを変えてください。キーボードの方は変更できません。
音量は設定画面から変更可能です。設定画面では英語・ロシア語表記に切り替えることも可能です。
なお、英語版、ロシア語版ではモノローグはスキップされます。
①残敵数 | 敵の数が表示されます。 |
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②武器 | 武器名と残弾です。 |
③ライフゲージ | ダメージを受けるごとに赤くなります。全て赤くなると敗北です。 |
④勝利達成条件 | ステージによって表示内容が異なります。表示されない場合もあります。 |
⑤上半身 | 上半身の向き。回転すると進行方向とずれが発生します。戻すためには真ん中クリックか左右コントロールを押してください。 |
⑥時間 | カウントダウンされます。通常は0になると時間切れですが、特定の防御対象を守り切ることが勝利条件の場合、時間切れで勝利となります。 |
⑦コンパス | 機体が向く方角を示します。 赤が上を向いていると真北を向いていることになります。 |
⑧ミニマップ | 自機(赤い三角)を中心にした敵味方の位置を示します。 味方が赤の三角で敵の色は青、歩兵が丸でそれ以外が四角、ドローンは点滅して表示されます。敵との距離によってミニマップの縮尺は拡大縮小し、ミニマップ下の数字は表示範囲を示します。 黄色の線が戦闘フィールドを示し、線を一定時間連続で超えた場合、敗北となります。 |
⑨ジャンプパワー | ジャンプパワーを示します。パワーがある場合、ジャンプできます。 ジャンプ中にパワーは減り、なくなると落下します。地上にいる間、パワーは回復します。 |
⑩カーソル | この位置に対して攻撃をします。 武器は機体にある銃口から発射されます。敵と銃口の間に障害物がある場合、障害物に当たる場合があります。 |
⑨シンボル | 敵は青、味方は赤が重なって表示されます。間に障害物があってもシンボルは表示されます。 シンボルの形はミニマップと同じですが、ドローンは点滅しません。 ミニマップと異なり、遠くの方が大きく表示されます。 |
防衛対象の上には赤い回転するダイヤ形の立体が表示されます。ミニマップ上でも大きな回転する四角で表示されます。
攻撃を受けた場合、画面とマップ上に黄色でマークが出ます。また、画面外の場合は方向を示すマークが表示されます。また、右側が黒く表示されていますが、ここは操縦席を内側から見た部分になり、敵がこの辺りに来ると見えなくなります。機体全体を動かしてください。
主砲 | 装甲車両に有効で、当たった敵に対して大きなダメージを与えます。 小規模ですが周囲にもダメージを与えます。 この武器だけ、少しずつですが残弾が回復します。 |
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機関銃 | 威力は低めですが連射が効きます。歩兵には有効ですが、装甲車両の破壊には時間がかかります。弾切れはありません。 | |
ロケット | 連射ができ、範囲ダメージも強力ですが命中率が低いです。 至近距離で使用すると自機も巻き込まれます。また、すぐに弾切れを起こします。 |
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対空ミサイル | 航空機以外でも追尾します。範囲ダメージも広いですが初期弾数は少なく、連射もできません。 敵を狙うとオレンジの枠が現れ、緑に変わるとロックオンされ、その目標を追尾します。 ロックオンされていない場合、ミサイルは正面近くの敵を追尾します。
追尾した場合でも、かならず当たるわけではありません。また、敵や家、地面などに一定距離まで近づくと自爆し、周囲にダメージを与えます。 |
ダメージは、味方や自機に対しても与えられます。
カーソルは緑の場合のみ射撃可能です。また、銃口と敵の間に障害物がある場合、障害物に当たる場合があります。
ステージごとに勝利条件は異なります。
敵の全滅:ステージ上に存在する敵を時間内に全滅。
防衛:特定の物を破壊されないように時間まで防衛。
目標の全滅:特定の敵を時間内に全滅。
探索:特定のキャラクターを探し出した後、目標地点にまで移動する。
時間切れ:敵の全滅、目標の全滅の場合に一定時間が経過した場 合
敵前逃亡:戦闘領域から一定時間以上連続で離脱した場合
目標の逃亡:破壊目標が戦闘領域から一定時間以上の離脱をした場合
大破:ライフが0になった場合
防衛失敗:防御対象が一定以上の割合で破壊された場合
人口1500万。選挙を経て大統領は決められたが、父から子へと継承されたため世襲と批判されている。
宗教色の薄い世俗的国家だったが、民衆の不満の高まりとともに原理主義者が増え、政府は取締を強化している。
ゴーガ人
この地域では珍しく仏教徒。サライフ周辺の国家に居住地域を持つが、どの国でも少数派であり、戦乱のたびに多くの犠牲者を出した歴史がある。
治安の安定を望むため、消極的だがサライフ政府を支持する者が多い。
世界の片隅にあるこの半島では、王政国家や軍事政権が乱立していた。21世紀初頭、停滞する世界経済の影響と気候変動により、この地域では外貨不足、さらには水不足と食糧難が発生した。
不満を持った国民による民主化運動が次々に起こり、一連の運動は先進国から「半島の春」と呼ばれ称賛された。結果として半島内の数カ国が民主的とされる国家体制に変わったが、その全てが内戦に陥った。しかし、直接介入を避けたい先進国の腰は重く、内戦は泥沼化してしまった。
そんなとき、このサライフ共和国にも「春」は忍び寄っていた。
Armoured Walking Vehiclesの略であり、装甲歩行車両を示す。不整地に強く、特に都市部での非正規戦闘で強さを発揮すると言われるが、大国が実戦に投入したことはなく、サライフ内戦によって世界に先駆けて使われることになった。
サライフ軍ではロシアの旧式兵器を輸入して使用している。ロシア語では